鹿島魂From関西
観戦日記

試合データ

2016年5月28日 J2 第15節
ヤンマースタジアム長居 入場者数:13,774人
C大阪2−1岡山(前半1−1、後半1−0)

  • C大阪メンバー
    • GK キム ジンヒョン
    • DF 茂庭照幸(→田中裕介)、丸橋祐介、松田陸、山下達也
    • MF ソウザ(→扇原貴宏)、清原翔平(→関口訓充)、山村和也
    • FW 柿谷曜一朗、杉本健勇、ブルーノ メネゲウ
  • 岡山メンバー
    • GK 中林洋次
    • DF 篠原弘次郎、岩政大樹、竹田忠嗣
    • MF 加地亮(→田中奏一)、伊藤大介、片山瑛一、関戸健二、島田譲(→藤本佳希)
    • FW 豊川雄太(→押谷祐樹)、赤嶺真吾
  • 得点者
    • C大阪 清原(31分)、山村(63分)
    • 岡山 豊川(13分)

試合後記

C大阪逆転勝ち!昇格争いへ食らいつく

 セレッソの試合を見るのは今年初。前回はJ1昇格プレーオフ決勝やったな。今日チョイスしたのは岡山戦。セレッソには山村、田代。岡山には岩政、期限付き移籍中の豊川、2012年在籍の岡本。元鹿島の選手が結構いるので「元気にしとるか?」ということで、この岡山戦を選択した。
 長居なので、いつものように車で行く。行きはお金をケチって、第二京阪道路の下道の一般道で。しかし車の流れが悪い。やっぱり第二京阪道路にしたほうがよかったかなぁ。と思いながら、長居付近まできた。いつもなら少し離れたタイムズに止めるが満車やぁ・・・。仕方ない、我孫子駅の北方向のタイムズに止めよう。
 止められたのはいいが、まさかの雨。小雨程度だが、少し雨宿りをしてから長居へ向かおう。スタジアムに到着したのは15時半過ぎた時。先行入場が始まりそうなので、セレッソサポの友人とは後で会おう。16時になるとフードパークがオープンする。これが楽しみ。スタジアム外からも利用できるようになってるし、再入場もできるようになっている。今後もこのような運営を期待したい。

山村 先行入場、セレッソサポ
山村 先行入場、セレッソサポ

 17時前、セレッソサポーターはフードパーク横で選手バス待ちと決起集会をやっている。ここしばらくの状況ということもあるんやろう。かなり気合が入っている。これが終わってセレッソサポの友人から電話があった。しばらくの間談笑する。しばらく勝てていない状況や、この試合前に京都が勝利していることなどから、今日は内容よりも結果とセレッソサポの友人も口にする。俺がJ2の試合を見に来た時には、セレッソが勝つ試合が多い。それを知っていたセレッソサポの友人も俺に期待?していた(笑)。今のところやからね(笑)。
 今日の先発をみておこう。元鹿島の選手では、セレッソでは山村が先発。岡山は岩政と豊川が先発。2012年8月までは、主に岩政と山村のセンターバックだった。4年が経過して、こういった状況になるとは思わなかった。岩政は鹿島で引退してくれると思ったし、山村はこれからの鹿島を担っていくと思っていたし。そして豊川、ここで力をつけて必ず鹿島に戻ってきてほしい。

セレッソサポーター決起集会」 ホームゴール裏コンコース
セレッソサポーター決起集会 ホームゴール裏コンコース
選手登場 阿倍野区イメージキャラクター「あべのん」
選手登場 阿倍野区イメージキャラクター「あべのん」
C大阪サポーター 岡山サポーター
C大阪サポーター 岡山サポーター

 セレッソのフォーメーションは4-2-3-1。スポーツ紙でも報じられていたように、今日は柿谷が1トップに入っている。対して今日の岡山のフォーメーションは3-3-2-2かな。3バックの真ん中に岩政が入っている。豊川は赤嶺とともに最前線に入っている。
 開始当初から豊川は飛ばしている。前線でよく動いていて、相手にプレッシャーを与えようと。そしてセレッソにいきなりアクシデント、6分にソウザが負傷交代。扇原が入る。
 そして13分に岡山が先制する。豊川が敵陣でボールを奪うと、そこからドリブルで持ち込んでシュートを放ち先制点。これはセレッソ側からするとミス、それを見逃さなかった豊川も見事。
 セレッソにとっては、失点しても慌てないようにしたい。22分に松田陸のシュート性のボールをブルーノ メネゲウが飛び込むが及ばず。1トップに入っている柿谷があまり目立っていないが、少しずつセレッソも形が見えてきたかな。そして31分に左サイドからのボールを清原が泥臭く押し込んで同点に追いつく。金沢から移籍の清原、これまでC大阪での出番がなく、試合に出たい気持ちがあったかと。今季初先発で結果が出た。

豊川のシュート 決まった!
豊川のシュート 決まった!
祝福される豊川 柿谷をマークする岩政
祝福される豊川 柿谷をマークする岩政
清原が押し込む 決まった!同点!
清原が押し込む 決まった!同点!

 失点してから少しずつ押していたセレッソ、後半に入っても攻めている。51分に左サイドからのボールを茂庭が合わせるもゴールならず。押され気味だった岡山も、赤嶺がシュートを放つ。セレッソもその直後に左サイドから、丸橋のグラウンダーを柿谷が合わせるが僅かにゴール左に外れる。前半あまり目立っていないかなと思った柿谷が、少しずつ目立つようになってきた。
 そして両チームとも選手交代。岡山は豊川に代わって押谷、セレッソは清原に代わって関口が入る。共に得点を決めた選手が交代。その直後の63分、セレッソ逆転。右サイドからのボールを、山村が高い跳躍力を生かしてヘディングシュート、これがゴール左に吸い込まれ逆転!競っていたのは岩政、岩政より高い跳躍力を見せていた。岩政は少し対応が遅れていたか。山村と岩政が競るというのも、俺としては何と言えばいいのか。
 あとは柿谷のゴールが見たい。セレッソサポーターも「曜一朗のゴールが見た〜い〜」のチャントで。その柿谷は72分にドリブルで仕掛けて自らシュートを放つ。存在感を見せてきた。そしてまたセレッソにアクシデント、茂庭が負傷交代で3人の交代枠を使い果たす。負傷退場後もセレッソサポーターは「モ・ニ・ワ」の「ワ」の時に、友達の輪のポーズを取っている。これは相変わらず面白いなぁ。
 80分には岡山が2枚代えで、お互い選手交代を終える。ここからカウンターの応酬となっている。後半アディショナルタイム2分のところでセレッソのカウンター、ブルーノ メネゲウがドリブルで持ち込んで、最後は右足でシュート。これはGK中林に防がれる。かなりバテていたのか、スピードが落ちた。その直後に岡山、途中出場の押谷がシュートを放つも、バーを越えてしまった。この直後試合終了の笛。

5バックで対応、岡山の守備 山村のヘディングシュート
5バックで対応、岡山の守備 山村のヘディングシュート
入った!セレッソ逆転! 祝福される山村、それを見ている岩政
入った!セレッソ逆転! 祝福される山村、それを見ている岩政
ブルーノ メネゲウのシュート 外してガッカリ、ブルーノ メネゲウ
ブルーノ メネゲウのシュート 外してガッカリ、ブルーノ メネゲウ

 セレッソは逆転勝利で勝ち点3。昇格争いに食らいつく。セレッソにとって、試合内容という点では100点とはいかない。ミスからの失点や、前線で少し合わないシーンとかもあったように思う。ただ、ここしばらく結果が出ていないチームとっては、今日は結果だと。
 勝ち点で並んでいた岡山は逆転負け。豊川のゴールは見事だったが。まぁ、俺としては豊川、山村とゴールが見られて、あとは岩政のゴールが見られたら面白かった。そんなこと期待したら、セレッソサポの友人に何を言われるやろうか(笑)。その決勝ゴールを決めた山村、インタビューではロビーのリクエスト「一瞬でいいからカメラ目線でニコッとウインクしてください」。会場大爆笑。山村はウインクしてリクエストに応えていた。セレッソサポの友人曰く「ロビーの悪い癖」だそうで(笑)。
 俺としては面白い試合を見せてもらった。元鹿島勢が活躍してくれるのは嬉しい。ただ、豊川と山村に関しては、それを鹿島の時に見せてほしかったというのも少しあるかな。J2はまだまだ長丁場、札幌が頭一つリードしているが、まだ何が起こるかわからない。この両チームには、昇格争いを面白くしてほしい。

試合終了 岡山、サポーターへの挨拶
試合終了 岡山、サポーターへの挨拶
C大阪、サポーターへの挨拶 インタビューを受ける山村
C大阪、サポーターへの挨拶 インタビューを受ける山村

▲このページの先頭へ▲